ブロコ(Bloco)のパレードが始まりました!

リオは40℃を記録、夏真っ盛りという感じです。カーニヴァルまで残り1週間となり、街中ではブロコのパレードが始まりました。いよいよカーニヴァルに突入です!

今回はエスコーラ・ヂ・サンバをはなれてブロコについて紹介しましょう。ブロコとは町内のパレード集団で、近年その数はどんどん増えており、リオ市内だけで500近くあると言われています。老舗の大きなブロコもありますが、基本的には近所の飲み友達や会社の同僚、サッカーチーム、家族親戚などが集まって、演奏の上手下手なんか無視して好き勝手に仮装しながら楽しむことを信条としています。カーニヴァル期間中に街を歩いているといろいろなブロコに出会います。そのままビールを片手にブロコについて行く、というのもカーニヴァルの楽しみ方のひとつです。カーニヴァル直前には、ブロコのパレード予定を紹介したミニ・ガイドブックが無料配布されるので、ヒオトゥール Rioturを訪ねてみてください!


[PR]

by univerrio | 2010-02-06 00:10 | カーニヴァル情報

<< カーニヴァル2010年のオススメ カーニヴァル2010年のNo.... >>